ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月06日

看護師の職場恋愛

看護師の職場での悩みって色々あるようですが、病院内恋愛の悩みというのもあるようですね。医師と看護師という組み合わせは一般的に言われるほどは多くないそうです。しかし皆無ということもないわけで、看護師が医師と恋愛関係になった場合には色々な悩みが出てくるのだとか。

普通の会社に勤めている場合でも、職場恋愛は何かと面倒なことが多いですよね。社内恋愛が原則禁止という企業は多いですし、そうなるとどちらかが移動させられることになります。職場恋愛が問題ない会社であっても噂の的になったり、やっかみの対象になることがありますよね。これが医師と看護師という組み合わせになるとどうなるかは・・・・大よそ想像が出来ますよね。

実は私の友人の看護師さんが実際に医師との恋愛を経験しています。職場への影響を考えて随分と頑張って隠していたそうですが、半年もすると怪しいと噂になってしまったとか。(職場恋愛って何故かバレるものですよねー^^;)更にデートをしているところを見られてしまったのが決定的となって仕方なく公表したそうですが、その後は友人が転職先を見つけるまでに随分と嫌がらせを受けたそうです。まあ相手が医師ともなると結婚をすれば年収1200万や1500万の夫になるわけですから、やっかみも相当なものなのでしょうね。また職場恋愛を嫌う医師も多いことから医師と付き合える看護師は意外と少ないので、そういう面でも妬みが大きいのでしょうね。

ちなみに医師と看護師との恋愛が難しいのは、何も職場でだけではないようですね。私にはそういう世界は良く分かりませんが、代々医師家系という場合、看護師との結婚を認めてもらえないことがあるのだとか。それを知らずに付き合ってしまった場合は後々揉めそうですし、家族を巻き込んで面倒なことになりそうですよね。とはいえ看護師のもっとも身近な出会いの対象はやはり医師なんですよね。最近は男性看護師も増えてきましたが、まだ2割ほどだと言いますし、働く診療科によっては男性看護師は皆無と思います。もし男性看護師がいる職場でも人数は少ないでしょうし、そうなるとやはり競争率が高くて恋愛関係になろうものならやっかみを受けそうですよね。

看護師が働く職場は女性が多いので、どんな形でも多少の妬みや陰口は覚悟しなくてはならないのかもしれません。また女性の妬みは怖いので、私の友人のように陰口だけでなく嫌がらせを受けることも多いのかもしれませんね。



最新記事
 今季の名古屋グランパスの顛末 (2016-10-06 14:17)
 まだ22歳で高畑裕太って今後どうやって生きていく? (2016-09-08 12:41)
 温泉が好き (2016-08-08 16:29)
 イモトさんのアコンカグアの挑戦 (2016-07-08 08:36)
 お弁当に冷凍食品を何個も入れる人 (2016-06-08 15:25)
 動物嫌いな人 (2016-05-06 13:21)

Posted by ゆいっち at 13:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
看護師の職場恋愛
    コメント(0)